• TOP > 
  • コラム

コラム

埼玉の「ミツワ観光」が、観光、修学旅行、遠足、研修、通学やイベントへの送迎など貸切バスのご利用についての耳より情報をお届けします。送迎はもちろん、旅行に関するお役立ちコラムなども発信していきますので、ぜひチェックしてください。

2024.02.05コラム

添乗日記~成田山参拝~

みなさまこんにちわ。先日、成田山新勝寺の参拝に添乗員として同行してまいりましたので、ご紹介をさせていただきます。AM:成田山新勝寺参拝年間1,000万人を超える参詣者が訪れる全国有数の寺院ということもあり、非常にたくさんの方が参拝や護摩焚きなどにいらっしゃっておりました。成田駅から新勝寺入口まで、続く参道では出店や風情のあるお店が立ち並び、沢山の観光客でにぎわいっていました。お客様も参拝や昼食を終……

詳細

2023.02.20コラム

添乗日記~鎌倉散策と半潜水式の観光船~

添乗日記~鎌倉散策と半潜水式の観光船~みなさまこんにちは。                                         先日、神奈川・鎌倉、三崎方面に日帰り旅行に行ってきましたので、その旅行の様子をご紹介します。AM:鶴岡八幡宮と小町通りの散策午前は、大河ドラマでも話題になっていた鶴岡八幡宮と小町通りの散策・お買物です。                             ……

詳細

2022.12.17コラム

添乗日記~紅葉と海産物を楽しむ房総2日間の旅②~

添乗日記~紅葉と海産物を楽しむ房総2日間の旅②~みなさまこんにちは。                                         先週に引き続き、千葉県・房総半島方面に宿泊旅行に行ってきた際の様子をご紹介します。2日目 海産物のお買物と酒造見学2日目は、鴨川にある「道の港まるたけ」さんでのお買物と、「ソムリエハウス 酒匠の館」さんにて酒造見学、昼食を食べて一路岩槻へ というコー……

詳細

2022.12.10コラム

添乗日記~紅葉と海産物を楽しむ房総2日間の旅①~

添乗日記~紅葉と海産物を楽しむ房総2日間の旅①~みなさまこんにちは。                                         先日、地元・岩槻のお客様のご旅行で千葉県・房総半島方面に宿泊旅行に行ってきましたので、その旅行の様子をご紹介します。1日目 はちみつ工房の見学と紅葉鑑賞1日目は、君津のある『はちみつとミードのはちみつ工房』さんでのはちみつ工房見学と、千葉の新名所であ……

詳細

2022.10.26コラム

添乗日記~見ごろのコキアと海産物を楽しむ旅~

添乗日記~見ごろのコキアと海産物を楽しむ旅~みなさまこんにちは。                                         先日、お客様のご旅行の添乗で茨城県ひたちなか・大洗方面に日帰り旅行に行ってきましたので、その旅行の様子をご紹介します。午前中はひたち海浜公園にて、見ごろを迎えているコキアの鑑賞でした。コキアだけでなくコスモスも見ごろを迎えており、丘の上から見える景色はと……

詳細

2022.10.08コラム

添乗日記~日本の近代建築巡りの旅~

添乗日記~日本の近代建築巡りの旅~みなさまこんにちは。                                         先日、お客様のご旅行の添乗で群馬県の前橋・富岡方面に日帰り旅行に行ってきましたので、その旅行の様子をご紹介します。今回の旅行テーマが『日本の近代建築巡り』ということで、明治時代以降の歴史的建造物を見学してきました。 午前中は前橋にある「臨江閣」の見学。明……

詳細

2022.09.23コラム

豆知識【旅行編】~紅葉特集 ・乗り物編~

豆知識【旅行編】~紅葉特集 ・乗り物編~みなさまこんにちは。今回からの豆知識【旅行編】は昨年の紅葉特集で紹介できていない紅葉のおススメ観光地をご紹介致します。今回は乗り物から紅葉を楽しむことができるスポットをご紹介します紅葉おススメスポット① 群馬県、栃木県・わたらせ渓谷鐡道おススメスポット1か所目は群馬県と栃木県を走っているわたらせ渓谷鐡道です。渡良瀬川沿いを走っている鉄道で、美しい渓谷美で人気……

詳細

2022.08.09コラム

添乗日記~大洗水族館と道の駅かさま~

添乗日記~大洗水族館と道の駅かさま~みなさまこんにちは。                                         先日、お客様のご旅行の添乗で茨城県の大洗方面に日帰り旅行に行ってきました。夏休みが始まっていることもあり、家族連れのお客様で賑わっていました。午前中は北関東一の広さを誇る大洗水族館の見学でした。2020年にリニューアルされ、関東最大級のクラゲの水槽など、以前訪れ……

詳細

2022.07.04コラム

添乗日記~信州をめぐる上諏訪温泉宿泊旅行~

みなさまこんにちは。                                         先日、お客様のご旅行の添乗で長野方面上諏訪温泉へ宿泊旅行に行ってきました。旅行期間中は、連日30℃を超える猛暑💦長野県も35℃近くになる中でのご旅行になりました。1日目のメイン見学場所は国宝にも指定されている松本城‼ 国内で唯一の黒漆が塗られているお城です。黒塗りのお……

詳細

2022.05.29コラム

豆知識【遠足編】~埼玉県・イイナパーク川口~

豆知識【遠足編】~埼玉県・いいなパーク川口~みなさまこんにちは。今回の豆知識【遠足編】は、前回の【旅行編】でも紹介した埼玉県川口市にあるイイナパーク川口をご紹介します。イイナパーク川口は2018年に一部がオープンした新しい施設です。今年の4月に川口PAと連結し、川口ハイウェイオアシスとして全面開園しました。園内おススメスポット① フワフワドーム園内おススメスポット1か所目はフワフワドームです。3歳……

詳細