• TOP > 
  • 社長ブログ

社長ブログ

埼玉の「ミツワ観光」が、観光、修学旅行、遠足、研修、通学やイベントへの送迎など貸切バスのご利用についての耳より情報をお届けします。送迎はもちろん、旅行に関するお役立ちコラムなども発信していきますので、ぜひチェックしてください。

2022.12.20社長ブログ

安全性評価 ”三ッ星” 更新♪

みなさまこんにちは。2022年12月19日、「貸切バス事業者 安全性評価認定委員会」から、安全性評価最高ランクの”三ッ星”優良事業者に認定されました。今回の認定審査においても、前回に引き続き審査点90点以上を獲得できたため、2年後の更新審査は免除優遇されます。次回の更新審査は4年後となりますが、ミツワ観光では2年に一度、社内で自主監査を行い、運行管理をはじめ労務管理、その他の法令をしっかり遵守でき……

詳細

2022.11.17社長ブログ

8台も並ぶと圧巻の光景ですね♪

みなさまこんにちは。昨日は小学1年生の遠足で、大型観光バス8台で運行しました。生徒数が減少傾向にある昨今、1学年のみで8台運行はひさびさです。最後尾の8号車まで見えません(汗)下の写真は出発場所でバスを撮影した光景です。8号車があんなに小さく・・・バスには無線機が装備されており、多い台数でもスムーズに運行が可能です。1号車の指示に従い、動物園まで安全に生徒の皆さまをお送りいたしました。コロナ禍でた……

詳細

2022.02.11社長ブログ

新車)送迎バスの出来栄えを見てきました(ジェイ・バス㈱ 宇都宮工場にて)~

みなさまこんにちは。先日、ジェイ・バス㈱ 宇都宮工場に、注文していたバスの出来栄えを確認しに行ってきました。今回導入するバスは「ノンステップの送迎バス(路線バスタイプ)」です。階段がないため乗り降りが楽ちんですノンステップのため、乗り降りが容易で、膝にかかる負担が少ないのが特徴です。 まだラッピング前の状態なので、外装は基本の塗装しか施工されていません。このあと、デザインラッピングをすると、ますま……

詳細

2021.12.28社長ブログ

『さいたま市SDGs企業』に認証されました

~さいたま市SDGs企業に認証されました~みなさまこんにちは。12月24日にさいたま市SDGs企業認証式に出席致しました。さいたま市内の41社が令和3年度 第2回の認証を受けました。     「さいたま市SDGs企業認証制度」とは、持続可能な開発目標(SDGs)の理念を尊重し、経済・社会・環境の3つの分野を意識した経営を推進する市内企業をさいたま市が認証する制度です。認証されるためには、下記の項目……

詳細

2019.07.09社長ブログ

新車:大型観光バスが納車されました!

~大型観光バスが納車されました!(2019年7月8日)~ 昨日7月8日(大安)に新車の大型観光バスが納車されました! 先日ご報告したとおり、今回のバスは革張りのプレミアムシートです。 社内の床は大理石風の模様になっており、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。 午後に納車され、簡単ながら納車式を執り行いました。 関係者の皆様にはご多忙の中、そして猛暑の中、ご列席頂き感謝です。……

詳細

2019.06.24社長ブログ

伊勢神宮すばらしい(添乗日記)

伊勢神宮すばらしい(2019年5月21日~23日) 5月21日~23日の2泊3日で伊勢(三重)・西浦温泉(愛知)に、添乗員としてお客様と同行してきました。 【1日目 伊勢湾フェリー~鳥羽~ミキモト真珠島~二見興玉神社・夫婦岩~鳥羽温泉 戸田家】 伊良湖から伊勢湾フェリーで鳥羽に向かいました。12:10出航のフェリーに乗る予定も、 添乗員(私)の厳しい時間配分、そして、途中の豪……

詳細

2019.06.24社長ブログ

新車デビューします(石川県J BUS小松工場にて)

~石川県J BUS小松工場にて(2019年6月21日)~ 6月21日に石川県にあるJ BUS(ジェイ・バス)小松工場さんに行ってきました。 来月8日に納車する新車の検収です。 今回の新バスは、大型観光バス55人乗り(正席49席+補助席6席)です。 外装はこれからデザインを加えていきますので、まだまだシンプルな状態です。    今回の新車は前座席革張りのプレミアム仕様……

詳細

2019.03.02社長ブログ

運転研修 ~雪道走行&チェーン脱着研修~

1月から2月にかけ、4回に分けて雪道研修を行いました。 (研修の一部をご紹介します。)   ミツワ観光では毎年冬に定期的に雪山で研修をしています。 実際に雪山に行き、雪道走行、チェーン脱着訓練をしています。   いざお客様をお乗せして雪山に行く際に、チェーン装着でお客様をお待たせしないよう、 繰り返しの訓練が必要です。 何よりも、……

詳細

2019.01.30社長ブログ

車庫舗装&給油スタンド建設 完了

本日、無事に車庫のアスファルト舗装が完了しました。 黒々としたアスファルトがきれいです。なだらかな傾斜もあり、雨天時も水が溜まらず スムーズに車庫内を移動できるようになります。 また、駐車場所には番号が付され、各車輌には専用駐車スペースが作られました。 ゆったりとしたスペースなので、これで車庫入れも楽々です♪ (観光バスは運行中なので、一部の送迎バスのみ駐車してます・……

詳細

2018.12.24社長ブログ

ミツワは最高ランクの三ツ星評価★★★ ~貸切バス安全性評価認定制度~

本年12月19日の貸切バスの安全性評価認定委員会にて、当社は最高ランクの“三ツ星優良バス事業者”に 引き続き認定されました。 平成24年に“一ツ星優良事業者”に認定され、2年後の平成26年の更新審査にて“二ツ星優良事業者”に ランクアップされました。 そして、平成28年には最高ランクの“三ツ星★★★”を取得。   2年ごとに更新審査があり、その……

詳細